就労継続支援A型事業所とは

就労継続支援A型事業所とはなんですか?

障害をお持ちの方で、企業での就労が困難な方に対して、雇用契約を結んで就労の機会を提供し、知識及び能力の向上のために必要な訓練を行う事業所です。
雇用契約を結ぶので、都道府県の最低賃金が保証されます。

利用日数・希望時間について

利用日数や利用時間は、希望を聞いてもらえますか?

基本的には、週5日1日4.5時間就労可能な方にご利用していただいています。体調や通院事情で、別途、配慮が必要な場合は個別にご相談ください。

用事や通院による遅刻や早退、お休みは可能ですか?

遅刻・早退・休むことは可能です。
その際は事前に必ずご申告ください。

利用中、急に気分や体調が悪くなったらどうしたら良いですか?

体調がすぐれない時は、別スペースでの休憩が可能です。緊急時には、
担当の主治医やご家族への連絡をするような体制を整えています。

利用者の傾向・条件・年齢制限について

どのような障害の方が利用していますか?

精神・身体・知的障害、難病等対象者の方にご利用いただいています。

ほまれの家横浜」を利用できるのはどのような人ですか?

精神障害者保険福祉手帳、療育手帳(愛の手帳)、身体障害者手帳、もしくは、医師による診断書をお持ちで、サービス受給者証の発行が可能な方です。

年齢制限はありますか?

18歳以上65歳未満の方が対象です。65歳が定年となっています。

障害年金の併用について

障害年金をもらいながら利用することは可能ですか?

可能です。

労働条件などについて

毎月決まった金額のお給料がもらえますか?

給与は労働時間×時給になります。働いた日数によって、金額は変動します。

「ほまれの家横浜」を利用する際に料金はかかりますか?

前年度の世帯年収によって、利用料が発生する場合があります。
詳しくは、お住まいの市区町村へお問い合わせ下さい。

体験について

仕事が自分に合っているのか、体験できますか?

見学面接の際に職場体験を行いますので、そこで実際に体験できます。

交通機関

送迎はありますか?

ありません。
横浜市営地下鉄ブルーライン、伊勢佐木長者町駅より徒歩2分、
JR関内駅より徒歩8分、
京浜急行線日ノ出町駅より徒歩10分です。
最寄り駅より徒歩での通勤をお願いします。

交通費は支給されますか?

お住まいの市区町村によって異なりますので、サービス受給者証発行の市区町村にご確認ください。

市内に住んでいませんが利用できますか?

はい、ご利用可能です。