就労継続支援A型事業所とは

就労継続支援A型事業所とはなんですか?

障害をお持ちの方で、企業での就労が困難な方に対して、雇用契約を結んで就労の機会を提供し、知識及び能力の向上のために必要な訓練を行う事業所です。
雇用契約を結ぶので、都道府県の最低賃金が保証されます。

利用日数・希望時間について

利用日数や利用時間は、希望を聞いてもらえますか?

基本的には、週5日1日4.5時間就労可能な方にご利用していただいています。体調や通院事情で、別途、配慮が必要な場合は個別にご相談ください。

用事や通院による遅刻や早退、お休みは可能ですか?

遅刻・早退・休むことは可能です。
その際は事前に必ずご申告ください。

利用中、急に気分や体調が悪くなったらどうしたら良いですか?

体調がすぐれない時は、別スペースでの休憩が可能です。緊急時には、
担当の主治医やご家族への連絡をするような体制を整えています。

利用者の傾向・条件・年齢制限について

どのような障害の方が利用していますか?

精神・身体・知的障害、難病等対象者の方にご利用いただいています。

ほまれの家横浜」を利用できるのはどのような人ですか?

精神障害者保険福祉手帳、療育手帳(愛の手帳)、身体障害者手帳、もしくは、医師による診断書をお持ちで、サービス受給者証の発行が可能な方です。

年齢制限はありますか?

18歳以上65歳未満の方が対象です。65歳が定年となっています。

ほまれの家横浜の設備について

エレベーターはありますか?

あります。ただ、車椅子対応が不可のエレベーターのため、当事業所では車いすの利用者の受け入れができませんのでご了承ください。

冷蔵庫はありますか?

中型の冷蔵庫が1台あります。利用者はお弁当のほか、利用者1名につき500mlのペットボトル1本まで、冷蔵庫を利用することができます。

キッチンはありますか?

キッチンはありますが、調理は禁止です。電子レンジと電気ポットを準備しています。

トイレに温水洗浄便座はありますか? プッシュ式の手洗い石鹸とハンドペーパーはありますか?

あります。トイレには温水洗浄便座が備えつけられています。手洗い器には、プッシュ式の手洗い石鹸とハンドペーパーを準備しています。

トイレは男女別ですか? 個室はいくつありますか? 手すりはありますか?

男女別です。男性用・女性用とも個室が一つずつあります。また、男性用の個室には手すりがありますが、女性用の個室には手すりがありません。

障害年金の併用について

障害年金をもらいながら利用することは可能ですか?

可能です。

労働条件などについて

毎月決まった金額のお給料がもらえますか?

給与は労働時間×時給になります。働いた日数によって、金額は変動します。

「ほまれの家横浜」を利用する際に料金はかかりますか?

前年度の世帯年収によって、利用料が発生する場合があります。
詳しくは、お住まいの市区町村へお問い合わせ下さい。

仕事内容について

仕事内容について教えてください。

・パソコン入力作業(文字や数字)
・パソコン入力後の確認作業
・ホームページ制作
などのPC業務をはじめとして、さまざまな業務を行っています。
わからないことや不安なことは職員がサポートします。

必要なスキルはありますか?

Word、Excelの基本的な操作の知識は必須です。
パソコンを使用しなければ納品できない業務をお取引先さまから多くご依頼を受けているため、パソコンを使用した経験がある方のご応募を積極的に受け付けています。

体験について

仕事が自分に合っているのか、体験できますか?

見学面接の際に職場体験を行いますので、そこで実際に体験できます。

交通機関

送迎はありますか?

ありません。
横浜市営地下鉄ブルーライン、伊勢佐木長者町駅より徒歩2分、
JR関内駅より徒歩8分、
京浜急行線日ノ出町駅より徒歩10分です。
最寄り駅より徒歩での通勤をお願いします。

交通費は支給されますか?

お住まいの市区町村によって異なりますので、サービス受給者証発行の市区町村にご確認ください。

市内に住んでいませんが利用できますか?

はい、ご利用可能です。