球春到来!
こんにちは!
ほまれの家 横浜の8です。
ほまれのブログは久々ですが3月になり暖かくなり始めてきたこの時期に私のとある趣味について語っていきたいと思います。
それは野球観戦です。
私の好きなチームは横浜DeNAベイスターズです。
どうして横浜DeNAベイスターズが好きなのかどうして野球観戦が好きなのかについても語っていきたいと思います。
昔は・・・
私は昔、父の影響で巨人ファンでした。
私の両親は元々巨人ファンで、両親の青春時代のプロ野球はV9真っ只中のプロ野球でした。
父は昔から野球が好きで私が小さい頃はテレビで巨人の野球中継をよく見ていました。
父に連れられて横浜スタジアムに巨人戦を観戦したのを覚えています。
その中でも松井選手やマルティネス選手が印象に残っています。
とはいえ幼少期の私はまだ、野球の楽しさには気づけていませんでした。
高校の友人達
いつしか時は経ち・・・高校生になり、私は中学の同級生や知り合いもいない高校に進学しました。まさしく一人ぼっちでした。
そんな中でできた初めての友人達が野球観戦が好きで私もその影響で野球観戦が好きになりました。
友人は二人いるのですが一人は巨人ファンでとにかくプロ野球選手に詳しく二軍の選手は勿論、選手のプロフィールや選手の名言、逸話を網羅するほどの野球好きともう一人は横浜ベイスターズ(当時の名称)ファンの友人です。
ベイスターズファンの友人が後に私をベイスターズファンになったきっかけを作ります。
ベイスターズファンになったきっかけはもう少し後でお話でしていきます。
高校生活はとにかくプロ野球の話ばかりでした。
来る日も来る日もプロ野球の話で盛り上がり夏休みや冬休みのような長期休みの間は早く友人達とプロ野球の話がしたくて「休みよ早く終われ!」と思った事もありました。
今の自分には考えられないですね(笑)。
それくらい毎日が楽しかったです。
ベイスターズファンになるきっかけ
そんなこんなで毎日を楽しく過ごしていた高校生活の中、ベイスターズファンの友人がちょくちょくベイスターズの事について語っていました。
ただ、当時の私はベイスターズについてあまり関心がありませんでした。
当時のベイスターズは2002年から続く暗黒期で最下位は当たり前…。
2008年~2010年シーズンと3年連続90敗を喫し弱小球団と言われる程弱かったのです。
なので私はベイスターズファンの友人がどうしてベイスターズを応援するのかが分かりませんでした。
どんなに悲惨な負け方をしようが大型連敗しようがベイスターズファンの友人はベイスターズの魅力をいつも語っていたのです。
そんなにベイスターズが魅力的なら一回ベイスターズの試合を観てみようと思いました。
そして2011年6月28日対中日戦を録画して観ました。
その日はベイスターズ打線が爆発し、内藤選手が満塁ホームランを放って二桁得点で中日に勝利しました。
この時、ベイスターズの試合って結構面白いなあ思い、明日の試合も録画して観てみようと決めました。
なんと次の試合の2011年6月29日の試合もベイスターズ打線が爆発し、二桁得点、スレッジ選手の満塁ホームランで大勝。
ベイスターズは2試合連続の満塁ホームランでこの年のセリーグ王者となる中日に相手にハマスタ3連戦の勝ち越しを決めたのです!
2試合続けて面白い試合をするベイスターズに興味を抱くようになりました。
だけどまだ、この時点ではベイスターズファンにはなってはいません。
粘る粘る苦労人の一打
そんな私がベイスターズファンになった試合があります。
それは2011年7月17日の阪神戦です。
その試合は4回表までに阪神が大量6得点、5回の裏にベイスターズが3点取って追いつこうと奮闘します。
そして、6回の裏にノーアウト満塁のチャンス!
追加点が欲しいベイスターズの打者はベテラン捕手の新沼選手。
相手投手はルーキーながらも監督推薦でオールスター出場は決まった榎田投手。
ここの勝負が手に汗握る勝負で今でも印象に残っています。
打者の新沼選手は当時14年目のベテランではありますが中々一軍定着ができず成績も物凄くいい選手ではありませんでした。
ですが、この試合はスタメンで抜擢され、一打席目は凡退、二打席目にヒットを放ち、三打席目にノーアウト満塁の絶好のチャンスが訪れます。
3点リードの阪神に追いつくためにはここで点を取りたい場面です。
新沼選手は榎田投手相手に粘りの打撃を見せ12球粘り、そして13球目を捉え打球はレフトへ…。
レフトの金本選手が追いかけるも届かず打球が落ちレフトへの2点タイムリーヒット!
これで6-5にとなり、ついに1点差まで詰め寄ります。
その後は一時は逆転はするものの次の回に再逆転され負けてしまいました。
ですがこの試合のノーアウト満塁のチャンスで新沼選手がヒットを打った時、私は思わず「よっしゃーー!!!」とテレビの前で叫んでしまったのです。
今まで野球を観てて叫ぶ程興奮したことがなかったのでこの時私はベイスターズの野球に魅了され、ベイスターズのファンになりました。
もし、ベイスターズファンの友人がベイスターズの魅力を語っていなかったら…。
もし、新沼選手がノーアウト満塁の場面で粘ってヒットを打っていなければ…。
自分はベイスターズファンになっていなかったかもしれません。
ベイスターズファンの友人と新沼選手には感謝です。
球春到来
毎年2月1日から各球団新たなシーズンに向けて始動し、プロ野球開幕に備えます。
今年はWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)も開催されます。
WBCは4年に1度に開催される野球の世界一を決める大会です。
日本は第1回大会、第2回大会を優勝していますが第3回大会、第4回大会は優勝を逃しています。
そして今回の第5回大会は日本はメジャーリーグ、日本プロ野球から超一流選手を招集して王座奪還を狙います。
その日本代表の初戦は3月9日に始まります。
楽しみですね!
長くなりましたがここまでお読みいただきありがとうございました。
あわせて読みたい記事
※このブログは、神奈川県横浜市にある就労継続支援A型事業所「ほまれの家横浜」の8が執筆しました。