就労継続支援A型事業所から一般就労へ…!

初めてのweb制作

初めまして
神奈川県横浜市にある就労継続支援A型事業所「ほまれの家横浜」にメンバーとして利用している8と申します。

私について自己紹介をしていきたいと思います。

私、8は2021年4月頃に就労継続支援A型事業所「ほまれの家横浜」メンバーとして利用開始。
利用開始した時は簡単なPCのデータ入力をやっていました。

2021年の5月に「WEBに興味がある?」とスタッフに尋ねられ、今までITの仕事は少ししたことはあれどweb関係の仕事は経験がありませんでした。
不安は少しありましたがチャレンジだと思いその日、webチームに所属しました。

まずはWordpressを利用して、企業のホームページ作成に取り組む日々が始まりました。
ただ、webに関しての知識は全くなくHTMLとは?CSSとは?というレベルで最初、コードを見て「なんだこれは…?」と固まってしまいました。
それでも分からないことはネットで調べたり、書籍を買って調べたしたりて少しずつではありますが知識を身に着けようとしました。

今も勉強中で、言語はHTML、CSS、JavaScript、PHPを画像加工はPhotoshopを使ってを勉強しています。
数か月ではありますが「ここのコードはこれに作用しているのか!」ですとか「ここにこのコードを追加すればいいのか!」と少しは言語が分かるようにはなり、Photoshopも同様ではありますが少しは使えるようにはなり、ロゴ作成もしています。
着実に一歩一歩前へ進んでいます!(自分目線)

一般就労への道

自分の目標はいつかは一般就労したいと思っています。

理由は単純に安定した生活をしたいからです‼

今まで自分はクローズで一般就労で働いており、何度もクローズで失敗してきました。
ここで言うクローズとは何か?そしてオープンとは何か?簡単にご説明したいと思います。

クローズとは…自身の障害を就労先に伝えずに働くこと。
オープンとは…自身の障害を就労先に伝えて働くこと。
とまあ、こんな感じです。

一般就労の道は険しくオープンにしたら求人は少なく一般求人は応募も断られることもあります。
断られる理由として「受け入れる体制が整っていないから」「会社が忙しくて精神的に耐えられないですよ」と理由は様々です。

中々フルタイムの求人は少ないです・・・
それでも諦めずに就職活動を頑張っていきたいと思います‼

クローズでの失敗・・・

自分は今までクローズで一般企業で働いていました。
業種は主に製造業です。ITもほんの少しはやってはいましたが・・・

余談ですが一応製造業関係の資格も持っています。(誰でも取れる資格ではありますが・・・)

ただ、クローズで働いてみて大変だったのが自分の障害を隠していたことによるストレスや、通院の時間や日程が、仕事で中々とれなかったことも多々ありました。

なにより人間関係が一番うまくいきませんでした。
今までの職場は職人気質の方が多く自分が怒鳴られることが日常茶飯事でした。
もちろん仕事でミスをすれば殴られることもありましたね。

当時の自分は常に怯え、怒られる度に落ち込んでいました。怒られてすぐに切り替えるのが苦手でしたからね…今も苦手です(笑)
本当に人間関係が一番のストレスでした。

元々自分は明るく社交的な人間ではないので周りと打ち解けるまでにも時間がかかりストレスに…。
色んなストレスを抱えこみすぎて常に落ち込んでいます。
皆様もストレスを抱え込みすぎないように!

たどり着いた就労継続支援A型事業所

今までクローズで働いてた自分でしたが病気の悪化という理由で仕事を退職
新たな職探しへ…

だけど、今までのようにクローズで働いたら同じ失敗をしてしまうと思い、オープンで仕事を探しました。
そして今の就労継続支援A型事業所「ほまれの家横浜」にたどり着きました。

就労継続支援A型事業所はここが初めてです。
まず、ここに来て良かったなぁと思ったことは色々な悩みを相談できる所です。
些細な自分の悩みに対して耳を傾けてくれています。

これだけでも自分にとっては嬉しい事です。
自分の悩みを打ち明けて話せた職場は今までありませんでした…
ずっと一人で抱え込んでいました。

話せる環境のありがたさ、そして病気に対しての配慮、通院がしやすく無理なく働けてここに来れた事は自分にとってプラスだと思っています。
なのでここでしっかりと仕事をこなし、体調面を整えてから一般就労につなげていきたいと思っています。

最後に

最後にはなりますが「ほまれの家横浜」について宣伝していきたいと思います。
ほまれの家横浜でPCを使った作業がメインです。
会計入力代行業務、行政書士書類作成代行業務、ロゴデザイン制作、名刺制作、ホームページ制作等々をやっております。

もし、よろしければ「ほまれの家横浜」にお仕事の依頼をしてみてはいかがでしょうか?
お仕事の依頼をお待ちしております。

↓↓お仕事依頼のリンクはこちら↓↓

お仕事依頼

Contents 初めてのweb制作一般就労への道クローズでの失敗・・・たどり着いた就労継続支援A型事業所最後にあわせて読みたい記事お仕事のご依頼について という企業のご担当者…

今回の執筆は8でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お借りしたもの
フリー素材.com
photoAC
illustAC

あわせて読みたい記事

障害者事業所の支援者から利用者へ立場が変わってみて
体験談A型事業所の求人を見つけてから雇用まで
【体験談】とある就労継続支援A型事業所の利用者の一日
就労継続支援A型事業所から一般就労へ(続編)
【インタビュー】会計チームでの日常業務と今後の目標
就労継続支援A型事業所の職員になったきっかけ