イメージを形に。ほまれの家デザインチーム

皆さんこんにちは!
ほまれの家横浜のスタッフ、ホシです。

前回のブログを書いたときは、まだすがすがしい初夏の陽気だったのですが、いよいよ梅雨の気配を感じさせる気候になってきましたね。
じめじめとして洗濯物も乾かない毎日は、主婦として頭を悩ませるところですが、雨ならではの風景を楽しみながら日々過ごしています。

さて、以前も簡単にご紹介しましたが、当事業所ではメンバーの特性やスキルを活かして様々な業務を行っています。
会計業務やHP作成、デザインや営業など業務内容は様々です。
今回は、その中でもPCを使い様々なデザインをする「デザインチーム」が、日頃どのようなことをしているかをご紹介したいとおもいます。

企業のイメージをロゴに

デザインチームの中でも、今一番多くの依頼をいただいているのは企業ロゴのデザインです。
お客様のニーズに合わせたロゴを多数作成してまいりました。
一言でロゴといっても様々なスタイルがあり、文字そのものをデザインしたものや、イメージとなるものをシンボルとしたものなど多種多様です。
私たちデザインチームは、お客様のイメージするものにできるだけ近いものを作り上げるため、独自のヒアリングシートを使い、デザイナーとクライアントのイメージをできる限りすり合わせるよう努力しています。
また、様々なサンプルを作りながらAdobe Illustratorのスキルアップも日々行っています。

SNSやホームページのアイコンに似顔絵を

ロゴ作成でつながりを持ったクライアントから「似顔絵イラストを作ってほしい」というご依頼をいただいたのがきっかけとなり、現在では似顔絵の作成も行っています。

当初どのデザイナーも似顔絵を作成するのは初めてだったので戸惑っていましたが、それぞれの持つスキルを最大限に活かし、何度も作成するうちにめきめきとスキルを上げていき、今ではこんなにバリエーションにとんだ似顔絵を描けるようになりました。

個人の印象を決める名刺デザイン

ショップカードや名刺デザインはその店や人の印象を決める大切なツールです。
当事業所では既存の名刺からデザインをおこしたものや、ロゴと同じくヒアリングシートを使って新規にデザインしたものなど、様々な名刺を作成をしています。
これまでに税理士事務所様、ヘアサロン、運送業者様など、他業種の名刺を作成させていただきました。
そのほかにも、ショップカードやスタンプカードなども、お客様のニーズに合わせて作成いたします。

センスが光るチラシ・DM作成 

お店の新規オープンのお知らせやSALEのご案内など、各種チラシやDMの作成もしております。
下記サンプルをご覧になればわかるように、同じ内容でもデザインが違うだけでこんなにも印象が違います。
当事業所では、お客様のご意見をしっかりとヒアリングし、お店や企業のイメージにあったチラシやDMを作成いたします。
また、お店の情報が入ったQRコードや一目でわかりやすい地図の作成なども承っています。

今日の努力が明日の自信になる

私たちデザインチームは、業務がない時も日々サンプルを作成しながら新しい技術を取り入れようと訓練を重ねております。
当社の経営方針の一つ「日々進歩」という目標をもとに、デザイナーそれぞれが業務に活かせるスキルを身につけられるよう、資格取得なども積極的にフォローしています。

一日一日を大切に、明日の自分は今日より少し輝いている。
利用者の皆さんがそんな風に感じられるようにサポート出来たらと、私たちスタッフ一同願っています。

あわせて読みたい記事

ほまれの家横浜はこんなところにあります。その1
ほまれの家横浜はこんなところにあります2
ほまれの家横浜はこんなところにあります3
広がる笑顔の輪
ほまれの家横浜デザインチームの作業内容について
ほまれの家横浜デザインチームのyakoです!