ほまれの家横浜デザインチームのyakoです!

今なんの仕事をしているか

私は主にIllustratorというソフトを使って、ロゴの作成やイラスト作成に携わっています。

なぜほまれの家横浜で働いているか

私は介護と仕事の両立を図り、日常のことを色々な方にご相談にのっていただきながらお仕事をしています。
自分の仕事をしていないと生活のお金が苦しいし、人生が介護だけで終わってしまうのが怖いと思っていました。

そういった時に自身の得意な絵のスキルを活かせる就労継続支援A型事業所ほまれの家横浜に巡り合えて働いている次第です。

最近、母が施設に入れることになり、自分の時間も取れるようになりました。
まずはこのまま落ち着ければと思っています。

訓練もしています

ロゴデザインは作成で戸惑うことも多かったですが、色々な方の意見を聞くうちに作成も大分慣れていきました。

Illustratorの使い方も、配色の本や操作の仕方をネットを見たりして、沢山の操作が出来るようになりました。
ペンツールが苦手だったので訓練する時間をいただいて描いたのがこちらのクリスマスカードと架空のロゴサンプルになります。

まだまだスキル的には未熟な私ですが、今はIllustrator®クリエイター能力認定試験

(リンク先:Illustrator®(イラストレーター)クリエイター能力認定試験│資格検定のサーティファイ│あなたのスキルアップを応援します (sikaku.gr.jp)) 

に沿った訓練もさせて頂いております。

最後に・・

今年も後少しです。皆様お互いに頑張っていきましょう。

メリークリスマス!

ロゴデザイン・名刺作成は「ほまれの家横浜」で!

デザインチームのyako さんでした。
ここからWebチーム(オッサー)にて、デザインチームのお仕事内容など少し補足いたします。

デザインチームSさんの「ほまれの家横浜デザインチームの作業内容について」という投稿でも書かれていましたが、「クライアントさまもご自身の中で明確なイメージを持てずにいる方々がとても多い」ので、ロゴデザインの作成で戸惑うことは多いと思います。

Webチームの面々は基本的にPhotoshopというソフトを使った作業が必須。
そのため、Webチームの業務が空いている際は、デザインチームの応援? ロゴデザインのアイデア出し? をデザインチームと共同で行うこともあります。

クライアントさまには「ロゴデザイン依頼用ヒアリングシート」という調査票に、ロゴデザインのご要望を記入してもらうのですが、その返答内容がまず、多種多様。
いくつもの業種を展開したいけれど、どの業種を核にするか絞り切れていないクライアントさまもいれば、どの色をロゴのメインに使いたいのかイメージできていないクライアントさまもいらっしゃいます。

そのような状況下で、クライアントさまのご要望を形にして行くという作業は、とても根気がいる仕事だと私オッサーは思います。

いろいろと苦労するお仕事ですが、作成したデザインやロゴをお客様がとても気に入ってくださると、とても嬉しく思い、その言葉を糧に「次も頑張ろう!」という気持ちになります……。

【納品先のお客様から、実際に頂いた声】

  • 早い!数も多くて良いものばかり!!すげー!!!
  • テンション上がりまくりで見ています。ありがとうございます。
  • こんなに沢山になるとは思ってもいませんでした。ありがとうございます。
  • たくさんのアイデアありがとうございます。どれも興味深いものばかりです。
  • カッコいいデザインありがとうございます。

デザインチーム以外にも、ほまれの家横浜にはいくつかのチームがあります。
IT・Webに特化したホームページ制作メインのWebチーム、アウトソーシングで受注した会計代行・データ入力作業メインの会計チーム、ほまれの家横浜に仕事をもたらすべく活動する営業チームなどがありますが、デザインチームもまた、大変であり、やりがいのある仕事なのではと、私オッサーは思っています。

てなわけで、本日はこれまで。
素敵なクリスマスイブとクリスマスをお過ごしください!!

お仕事依頼

Contents お仕事のご依頼について企業の経営者・ご担当者様へほまれの家横浜では、下記のような業務を請け負っていますお問合せはこちらまでお仕事のご依頼について とい…

「ほまれの家横浜」デザインチームでは、これから起業される方、今後、製品やサービスをブランド化したい方向けに、会社や商品やホームページ、その他様々な場面で使用できるロゴを作成いたします。
お客さまのご要望をヒアリングシートにご記入していただき、それをもとにイメージを形にしてご提案いたします。

また、既存データを元にした名刺作成はもちろん、新規デザインの名刺もご提案いたします。
カラー両面印刷、QRコード作成、地図作成なども承っています。

料金体系などお気軽にお問い合わせください。 

あわせて読みたい記事 

【インタビュー】会計チームでの日常業務と今後の目標
ホームページ制作業務
Excelの業務、改善します!
イメージを形に。ほまれの家デザインチーム

※このブログは、神奈川県横浜市にある就労継続支援A型事業所ほまれの家横浜」のyakoが執筆しました。