ほまれの家横浜デザインチームの作業内容について

ほまれの家横浜ロゴ

今回はデザインチームを紹介します!

皆さま、はじめまして。
神奈川県横浜市の就労継続支援A型事業所「ほまれの家横浜」で、現在デザインチームに所属しておりますSと申します。

2021年6月に入所して約半年が過ぎました。
以前は、職業訓練所のような所に1年8ヶ月通所していました。
そこではPC作業の習得をしつつ、実際に企業内で働くためのシミュレーションとなる企業実践プログラムで、広報課に所属。

内部・外部向けポスターの作成や事業所のブログ記事作成等に従事しておりました。
その経験からデザインや文章の仕事に関心を持ち、「なんとかこのスキルを伸ばせる仕事先はないものか?」と考えていたところ、ハローワークでほまれの家横浜の求人を発見。

履歴書一式とプログラムで自作したポスターやブログ原稿を添付資料にして面接にのぞんだところ、面接官の皆さんから「これはポイントが高いです!」と好評価をいただき採用。
現在に至っております。

デザインチームの仕事内容について

自分が入った当初はまだデザイン関係の仕事は受注がなく、最初の1~2ヶ月は
・データ入力
・専用ソフトを使っての名刺やショップカード・ポスターなどのサンプル作成
などに明け暮れる毎日でした。

入所3ヶ月を過ぎたあたりから、徐々に工房さんや新規ブランドを立ち上げるお客さまから、ロゴマークデザインの発注や名刺デザイン・印刷の仕事を頂けるように。

最近は、それらを複数同時進行させつつ、年始に向けての年賀状デザインも請け負っております。
職員さんを除いて3人の小さなチームですが、徐々に仕事の達成感や充実感をかみしめている作業状況になりつつあります。

デザイン作業のやり方はそれぞれが得意なスキルを活用しながら行っており、Photoshopでイラストから作成する人、フリーイラストを活用する人、Wordアートを活用する人など様々。
それらの方法の良い部分を、お互いに取り入れながら作業をしています。

自分のデザインの原点

そもそもデザインの専門学校に通ったわけでもなく、絵心があったわけでもない自分が、なぜこうした仕事に携わりたいと思ったのか。

もともとは映画や読書好きで、そこから美術設定や特撮映画のメイキング本、明治~昭和のモダニズムやグラフィックデザインの研究書などを読み漁っており、それらが素養になっているのが一つ。

もう一つは、生まれつきグレーゾーンの発達障害持ちで、自分の意思を他者に伝達する点で子供の頃から難があり、今でも正直なところ対人関係全般が苦手です。

それでも生きて行くためには他者との関わりを避けることは不可避。文章やデザインの作業で人との距離をワンクッション置いた形でならば、他者とのコミュニケーションを成立させて世間と折り合いがつけることがどうにか出来るはず。

と、今までの経験から会得したのが大きな要因でした。

理想のデザインについて

デザインの発注を受ける時点では、クライアントさまもご自身の中で明確なイメージを持てずにいる方々がとても多いです。

そんな中、発注書に提示された内容や企業様のホームページなどの限られた情報の中から、クライアントさまが本当に求めている企業イメージのビジュアルを推理し、「自分たちが探していたのはこの形だったんだ!」とクライアントさまに納得してもらえる形を創らなければならない点が、この仕事の難しさでもあり醍醐味でもあります。

好まれるデザインの傾向としては、あまり凝ったものよりもなるべくシンプルな物のほうが良いようです。

自分が尊敬するデザイナーで、初期ウルトラマンシリーズのビジュアルデザイナーを手がけた成田亨さん(故人)、ポピー事業部(現・バンダイナムコ)で数々の超合金ロボット玩具デザインを手がけた村上克司さんという偉大なお二方がおられます。

このお二人がデザインされた造形物は、いくつかのデザイン原則があり、シンプルかつ一目見たら絶対に忘れられないインパクトと時代に左右されない普遍性のある美しさを兼ね備えています。
自分はアイデアで煮詰まった時は必ず、このお二方のデザイン集や著作を読み返して、僭越ながら魅力あるデザインの初心とお手本とし勉強をさせていただいております。(神をも恐れぬ発言…(笑))

偉大な先人の足元にもおよばない非力な凡才の我が身ではありますが、他にいくらでも優秀な才能の持ち主達が世の中にはたくさん居る中で、自分が手元の仕事を任せてもらえてる幸運に感謝しつつ、これからも毎日精進を重ねて仕事に臨む所存です。


最後までお読みいただきありがとうございました。次回の更新もどうぞお楽しみに!

お仕事依頼

Contents 今回はデザインチームを紹介します!デザインチームの仕事内容について自分のデザインの原点理想のデザインについてあわせて読みたい記事お仕事のご依頼について…

「ほまれの家横浜」デザインチームでは、これから起業される方、今後、製品やサービスをブランド化したい方向けに、会社や商品やホームページ、その他様々な場面で使用できるロゴを作成いたします。
お客さまのご要望をヒアリングシートにご記入していただき、それをもとにイメージを形にしてご提案いたします。

また、既存データを元にした名刺作成はもちろん、新規デザインの名刺もご提案いたします。
カラー両面印刷、QRコード作成、地図作成なども承っています。

料金体系などお気軽にお問い合わせください。

あわせて読みたい記事

ほまれの家横浜デザインチームのyakoです!
ホームページ制作業務
【インタビュー】会計チームでの日常業務と今後の目標
Excelの業務、改善します!
イメージを形に。ほまれの家デザインチーム