セルフケアって難しいかも……私は、一杯の紅茶から始めました

こんにちは、みなさん。菜摘草司です。

この頃、調子が乗らない、体調が悪い、朝起きれないなど自分の体がSOSを発信しているのを感じたことはありますか?
どうしてもダメな気分になったら、友人や両親、学校の先生、保健室の先生、会社の上司等に相談することをお勧めします。

なんだこれ、月並みなことしか言わないじゃないか!

こんなブログ読まないと言わないで。これからが私の体験談なんです。

私は、今言ったような症状を繰り返して、薬を多用しついには会社をサボりがちになり、家の中で一日中寝てばかりいた、経験者です。

それが、変わったのです。一杯の紅茶で……。

私は、朝起きるのが辛く(薬のせいでもあるのかもしれませんが)二度寝して、そのまま出社するのがイヤになり、休みがちになり会社を辞めてしまいました。
次の会社を探している時、障害者の就労移行支援事業所に入ることにしましたが、そこでも体調を崩してしまい、休むことも多々ありました。

そんな時、就労移行支援事業所のプログラムで健康についての講義がありました。その講義で朝一杯の紅茶の中に、ジンジャー・パウダー(粉の生姜)を入れて飲むと、体温が上がって調子が良くなると聞きました。

この時、これだと思ったのです。

体温を一度上げると代謝が12%、免疫力が30%あがり、体温が一度下がると免疫力が30%下がると言われているそうです。

なぜ、コーヒーじゃなくて紅茶なんだと思うかもしれませんね。
それは、コーヒーは体を冷やす作用があり、紅茶は体を温める作用があるからだそうです。

詳しいことはわからないのですが、ネットで調べればすぐわかると思います。

本当は紅茶だけの話を聞いたわけではなく。朝は朝陽を浴びるといいと聞きました。
それは、朝陽を浴びると自分の体の体内時計がリセットされて、体内時計がまた動き出し夜になるとまた眠れるそうです。

私は、始めました。

まず、朝ちゃんと起きて窓を開け日光を浴び、体重を計り、血圧を計りスマホに入力して、ポットからマグカップにお湯を汲み紅茶を飲む。

ここで私は考えました。

これがどうしたら習慣になるだろうって!

まず、考えたのがマグカップ、入れ物から変えてみよう!
どうせなら自分の気に入った、少し高めの陶器のマグカップを買おう!
そして、スターバックスコーヒーのHPから、白い大きめのスタバのロゴが入ったマグカップを購入しました。

それから紅茶のティーバッグこれは、毎日飲むものだからリーズナブルなものに決めました。
セイロン紅茶のティーバッグのBOX、100ヶ入り500円前後、この安さ!

本当は生産者の方々の賃金や生活が良くなるようにもっと高く購入したいのですが……。

もう一つ、ジンジャー・パウダーの替わりにハチミツにしました。

これは、一ビン1kg3500円前後のものをネットで購入しました。

一回スプーン二杯、入れれば十分です。
このハチミツも免疫力のアップ、美肌、ミネラル、ポリフェノール、体にいいものがたくさん入っています。

一回10gも使わないですが、10gで100回、一回35円しないかな?

それでも、全部合わせて100円しないで、美味しい紅茶が出来上がりです。
お好みで、牛乳を入れてミルク・ティー、濃縮レモン果汁を入れてレモン・ティー。

そして、この一杯の紅茶を毎朝飲むことで私は夜も眠れて朝もちゃんと起きる習慣が身に付いてきました。

これで終わりです。

最後まで読んでいただいてありがとう!

あわせて読みたい記事

エリー my love 第一章 そんなヒロシに騙されて
エリー my love 第二章 あじさいの歌
エリー my love 第三章 海
エリー my love 第四章 栞のテーマ
boy meets girl 【Part1】
boy meets girl 【Part2】
boy meets girl 【Part3】
boy meets girl 【Part4】