シーシャに秘められた楽しみ~冷煙とフレーバーの心地よい新体験~

こんにちは、ほまれの家のココアです。

皆さんは「シーシャ」をご存じでしょうか。

ご存じの方はどのようなイメージをお持ちでしょうか。

不思議の国のアリスの芋虫でしょうか、
もしくは中東のイメージでしょうか、
はたまたアヘン窟のようなアングラなイメージでしょうか。

シーシャは水たばことも呼ばれ、水パイプという喫煙具を使用する喫煙方法で、
火皿で燃えたたばこの煙を水にくぐらせ、ろ過された煙を喫煙する方法のことを指します。

【参考】JT 水たばこ(シーシャ)

これだけではイメージが湧きにくいかもしれませんが、こんな道具を使います。

一番てっぺんの部分にたばこの葉と炭を置き、ホースの先から煙を吸います。

シーシャが発明された場所はアフリカ、イラン、ペルシャなど諸説あります。
その後、南アジア、東南アジアと広がっていき、近年では日本でも見られるようになりました。

◆ ◆ ◆

私はしばしばシーシャを吸いに行くのですが、紙タバコと違った感覚で吸えるタバコです。

紙タバコのフィルターの代わりに水を使うことで冷やされた煙を吸います。
そのため煙は冷えていますし、葉も焦げていないので、まろやかな煙を楽しむことができます。

更に、刻んだタバコの葉にフルーツやスパイスなどの香りをつけてあり、
甘い風味を楽しむことが出来ます。

加えてそのフレーバーを混ぜ合わせたりすることで更に様々な味が楽しめます。

私は最近、ミックスジュース風のシーシャやアップルパイ風のシーシャを吸いました。

シーシャは、タバコの葉を炭で間接的に温めることにより、
紙タバコよりも長く楽しむことが出来るのも魅力の一つです。

私は1回に凡そ2~3時間くらいはシーシャ屋に滞在します。

ゆっくりいい香りの煙を吸いながら、店員さんや一緒に来た人と
まったり話す時間を過ごせるのも、魅力の一つだと思います。

ここからは個人的な話になるのですが、

12月に入ってから、良いシーシャ屋さんを見つけました。

施設の近くで、退勤後少し待てばオープンするので、
退勤後にそのお店に行くことを楽しみにしていました。

お店の雰囲気も良く、フレーバーも多い。
更にフレーバーのミックスにも対応してくれるので、ここに通おうと決心した矢先に、
お店のSNSに休業のお知らせが。

年明けから当面休業するというので、慌ててもう一度来店すると、
実は休業ではなく閉店だと言われてしまいました。

せっかく見つけた良いお店だったのに、
1ヶ月足らずで閉店となってしまいとても悲しいです。

◆ ◆ ◆

そんな訳でまた1からお店探しの旅に出ることになるココアです。

皆さんの近隣はいかがでしょうか。

もしかしたらひっそりとあなたの町にもシーシャ屋さんはあるかもしれません。

お店によっては入りにくい場所もあるかとは思いますが、
思い切ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ゆっくりとしたリラックスする時間が過ごせるかもしれません。

最後に、タバコは20歳になってからです!
それはシーシャも変わりませんので20歳になってから楽しみましょう!

以上、ほまれの家のココアでした。

あわせて読みたい記事

楽しいことには全力。
推し活の効用について
美味しいもの大好きです!その1。鎌倉・横浜編
推し活、横浜ビー・コルセアーズを応援してきました
鉄道の旅の魅力
美味しいもの大好きです!その2.東京・川崎編
大人が読んでも面白い絵本の世界
目指せ! 酒飲みマスターへの道
ヨガで手に入れた前向きな日々を送る方法
はまっているもの
激辛料理の世界
障害者のための就労体験記:手帳取得からA型事業所利用まで

※このブログは、神奈川県横浜市にある就労継続支援A型事業所ほまれの家横浜」のココアが執筆しました