ヨガで手に入れた前向きな日々を送る方法

はじめまして。
4月から、ほまれの家横浜で職員として勤務させていただいております、ジナニと申します。

これまではメーカーでの営業アシスタントやコールセンター等、福祉とはまったく違う分野で仕事をしておりました。
どの職場でも真面目に気持ちよく働くをモットーに働いてきました。

ここほまれの家横浜でも、モットーを大切に積み重ねてきた経験を活かしながら、働かせていただきたいと思っています。

さて今回のブログ、何を書こうかとても悩みました。
どんな内容ならスラスラかけるかなと考えまして、私の最近ハマっているヨガについてお話させていただこうと思います。

まずヨガって・・・

ヨガは今から約4000年前にできたとされていて、現在ではポーズ・呼吸・瞑想を軸にさまざまな種類のヨガが行われています。

現在ではフィットネス感覚でダイエットに効果があると言われ、老若男女問わず人気のスポーツとなっていますが、ヨガの語源である「失ったバランスを整える」「調和」から考えても、本来は精神的な面と健康的な面を整えるためのものとして行われてきたものでした。

ヨガの不思議。次第と・・・

私はもともと筋トレや有酸素運動をするのが好きでスポーツジムへ長い間通っていたのですがコロナの影響でスポーツジムが休業となり、思うように通えなくなってしまい、退会をして1年ほど怠惰な生活を送っていました。

なにかやらなきゃやらなきゃ・・・と思いつつも、再度スポーツジムに入会して、きつい筋トレをするモチベーションもなく、いけないと思いつつもダラダラ過ごしていた時に、ヨガインストラクターをしている友人にヨガを進められたのが、ヨガを始めたきっかけです。

しかし誘われたもののヨガで痩せるの?
あんなゆったりした動きのスポーツでダイエットできるの?

と、あまり前向きではないままとりあえずヨガ生活がスタートしました。

このような感じで、運動として軽い気持ちで始めたヨガでしたが、もともと熱しやすい性格も相まってなのか数回目のレッスンでヨガの良さに気づき始めました。

少しずつ体が健康になるのを感じてくると、心が落ち着いてきて、心と体がひとつになり、両方とも穏やかになっていく感覚はとても不思議なものでした。

ホットヨガ

ヨガにはさまざまな流派があり、種類もたくさんあります。
その中で私が今ハマっているのが、「ホットヨガ」。

室温32度~38度、湿度50%~60%の環境で行います。

初心者にも無理なく柔軟な動きができ、開始直後から汗をかくことができ、大量の発汗で、体の基礎代謝が高まり、その結果でダイエット効果もアップします。

体が温まるのが早く、体温が上がることにより、通常より体を柔らかく動かすことができ、ヨガのポーズもとりやすいので、体が硬いからヨガは無理かなと思ってる初心者の方にもとてもおすすめなヨガです。

期待できる効果と・・・その後

ホットヨガをすることで期待できる効果はいくつかありますが代表的なものをお伝えします。

1. ダイエット効果

ヨガのポーズでは、体の内側の筋肉である体幹を鍛えることができるので、しなやかでかっこいい体を手に入れつつダイエットを実現することができます。

また、そこまで激しい運動をするわけではないわりにしっかりとカロリーを消化することができるので、あまり運動をする習慣がない方でも取り組むことができるというメリットもあります。

2. 美肌効果

高温多湿な環境でレッスンするホットヨガでは大量の汗をかきます。

この大量の汗が毛穴の汚れを排出して新陳代謝を促すことでで美肌効果が期待できるようになります。

3. 姿勢の改善効果

ヨガには体のゆがみを解消し姿勢を整えるという効果も期待できます。

体がゆがんでいると内臓が本来あるべき位置からズレてしまうため、ありとあらゆる不調の原因になる危険があります。

姿勢を改善することで、それらの不調も解消することができるようになります。

4.リラックス効果

ホットヨガのポーズにはリラックス効果も期待できます。

また、適度に体を動かすことでストレスの解消にもつなげることができます。

◆   ◆   ◆

このようにホットヨガにはさまざまな効果が期待できますが、1回や2回のレッスンでこの効果を得ることは難しいです。

効果を得るためには、必要な期間と頻度があり、最低でも1週間に1回を3か月以上続けることが目安と言われています。
そして、私もホットヨガデビューからそろそろ4か月が経過しようとしています。

始めた頃は週に2回行くくらいのペースでしたが、なんと今は週に4回通うほどハマっております。
そのハマったわけには、「リラックス効果」による睡眠の質改善があります。

なぜヨガで睡眠の質が改善するのか

それは、ヨガの呼吸方法が自律神経を整えるからです。

人は呼吸によって心身を緊張から解き放ち、副交感神経を優位にすると考えられています。

ヨガでは深い呼吸を繰り返すため、高いリラックス効果が期待できます。
そのため睡眠の質が向上すると言われています。

私はもともと、寝つきが悪く、睡眠が浅く小さな物音でも目が覚めてしまうのが悩みでした。
しかしヨガを始めてから一か月ほどで少しずつ変化を感じ、入眠までの時間も短くなり、朝までぐっすり眠れる日が多くなりました。

そして睡眠をしっかり取ることでスッキリした気持ちで毎日過ごせているなと実感しています。

精神面でも人間関係で嫌なことがあっても引きづらなくなったり、仕事に対して心配しすぎることもなくなりましたし、そして夜もぐっすり。

ストレスや不安や緊張が和らぎ、結果的に前向きな気持ちになったことが、私自身の最大のヨガの効果だったと実感しています。

転職したばかりで、心配や不安な気持ちを抱えて数週間が経ちました。
温かく迎えてくれた職員や、いつも前向きに業務に励む利用者さんにパワーをもらって、少しずつ新しい環境に慣れてきたと思います。

ゆっくりではありますが、ほまれの家横浜の職員として歩んでいきたいと思います。

あわせて読みたい記事

広がる笑顔の輪
就労継続支援A型事業所の職員になったきっかけ
7つの習慣
天は自ら助くる者を助く
楽しいことには全力。
体験談就労継続支援A型事業所職員として、1年数ヶ月経ちました
就労継続支援A型事業所の職員になったきっかけ
私が福祉関係の仕事に就いたきっかけ。うまいカルビに騙されて
20代の頃
20代の頃の続き
「20代の頃」その3
おでかけ

※このブログは、神奈川県横浜市にある就労継続支援A型事業所ほまれの家横浜」のジナニが執筆しました。